皆さんこんにちは!営業課の東谷です。
先日、営業課で住設機器や家具のショールーム見学に行ってきました。
私はショールームに行くことが初めてで、すごくワクワクしておりましたが、
実際展示されているものを見ることでカタログでは伝わりきらない質感や色を見ることができました。
今回行かせていただいたショールームはこちら!
■「柏木工」
柏木工は飛騨高山の国産木製家具ブランドで、アート・宙の四日市展示場にも置いてある『シビルチェア』が有名です。このシビルチェアはお客様にもよく座り心地が良いと言って頂けるのですが、その理由の一つに職人さんの技術があります。
写真のように座った時にフィットするような加工がされており、これを『座ぐり』と言います。
私はこの座ぐりの技術をぜひ工場で見てみたいと思いました。
■「ウッドワン」
ウッドワンは玄関・室内建具からキッチン床材、洗面台と幅広い建材を取り扱っているメーカーです。
様々なデザインや色から選んでいただけるよう、たくさんのサンプルの展示があったり、、
レバーハンドルの種類もこんなにたくさん!!
建具だけではなく、建具と家具の色のバランスやインテリアの参考にもなりました。
■「トーヨーキッチン」
トーヨーキッチンは主にステンレス加工の住設機器を扱っているメーカーです。
岐阜県関市「刃物の町」のメーカーで、ステンレスのキッチンは高級感と存在感があり、すごくかっこいいです!
また「ゼロ動線キッチン」として料理がしやすいのが特徴です。
今回トーヨーキッチンに行って、私はステンレスキッチンのファンになりました(笑)
今回3つのショールームに行かせていただいて、百聞は一見に如かずという言葉もありますが、やはりお客様には実際に見て頂くことで暮らしをイメージしてもらえると感じました。
今後お打ち合わせの中でお客様にしっかりとご提案できるよう、もっと家具や住設機器について勉強していこうと思います!