近年、人気が続いている平屋ですが、今回は、実際に平屋を建てるために必要な土地の大きさについてです。
特に土地探しからお考えの方から、いただくことが多いのが、「平屋を建てるためには土地はどれくらい広さが必要ですか?」という質問です。
当然ながら、一概には言えません。
どれくらいの大きさの建物が必要なのか、駐車スペースは何台分欲しいのか、お庭はどれくらい欲しいのか…等々ご要望にもよりますし、建築地の条件(高低差や用途地域等)がどうなっているのか等、様々な条件によって必要となる土地の大きさは異なります。
とはいえ、目安が知りたいという方も多いので、ざっくりとしたイメージだけでもお伝えできればと思います。
「平屋だと、2階建てを建てるために必要な土地大きさの約1.3~1.4倍程度の大きさは必要になる」というのが目安です。
シミュレーション
まずは、同じような大きさの平屋と2階建てのプランを用意しました。
平屋
2階建て
(それぞれのプランの良し悪しは置いておいて…)
これらのプランを建てる土地についてざっくり考えていきます。
土地と建物
平屋の場合、こんな感じ↓で土地が必要になります。
同じ土地に2階建てを計画すると…
↑こんな感じで、庭が広く残ります。
ちなみに。
庭を無しなら、敷地の大きさは…
↑こんな感じでも2階建てなら問題なく建ちます。
ということで。
最初にあるように、「平屋だと、2階建てを建てるために必要な土地大きさの約1.3~1.4倍程度の大きさは必要になる」と言えるのではないかと思います。
今回の図は、敷地と道路の高低差や隣地の状況、用途地域などは何も考慮していません。条件によっては、もう少し必要になることもあります。
実際…?
そして、最近の三重県内の市街化区域にある、いわゆる「分譲地」といわれる土地は、50坪前後から、大きくても60坪前半までの大きさが多いです。
これは一般的な2階建てを建てて、車2台+α(自転車置きやアプローチ)の敷地活用ことを想定しています。
というところからすると、あくまでざっくりではありますが、平屋を建てて車2台+αを求めるのであれば、土地は、60坪後半~70坪以上は欲しいところです。
どれくらいの広さの家を建てるか、どんなプランを計画するのかによって、平屋でも2階建ても変わってきます。
また、「平屋は高い」という話もありますが、平屋を建てるためには2階建てより大きな土地が必要となるという点からすると、費用が必要になりやすいという面は確かにあります。
気になる方はぜひご相談ください。
具体的に一緒に考えていきましょう。