本日は家づくりで求めるものについてお話させていただければと思います。
まずは、「本当に求めているものがわかっていますか?」
家づくりをはじめる上で、何から始めたらいいか要望をまとめてみませんか?
1.優先順位をつける
全てを叶えることは案外至難の業なのです。
分けるのは「やりたい」と「やれたらいいな」
絶対に実現したいことなのか、実現出来たら嬉しいことなのかを考えましょう。
様々な展示場や見学会、雑誌やインスタグラムなどの写真を見れば見るほど、全てが良く見えて目移りしてしまうことはありませんか?
実際に、皆さんが見ることが出来ているものは、誰かの要望や想いがカタチになったものなので、ひとつの正解であり、とても魅力的に映ります。
しかし、それがあなたにとっての正解とは限りません。
何故ならば、それはあなたの要望がカタチになってないからです。
では、実際に求めているものはどんなことなのか?
家を建てるなら、絶対に実現したいことと、実現出来たら嬉しいことに分けて考えてみましょう。
今までの暮らしを振り返ることが大切です。
今、不便に感じたことや困っていることは?
将来を見据えて必要なものは?
今なくて、欲しいと思うものは?
本当に必要なものは何なのか、選択していくことが大切です。
「どんな家が欲しいですか?」と聞くと、よく出てくるのが
「〇LDKの2階建て(または平屋)/○○坪くらいの家」といったような答え。
もちろん欲しい部屋数、欲しい大きさも大切な要素です。
ですが、本当にそれが第一優先でしょうか?
実際にどんな暮らしがしたいかによって、それだけの部屋数や大きさが必要でないこともあります。
逆に暮らし方によっては、足らないこともあります。
そして何より、知らないことや気づいていないことは言葉に現れてきません。
しかし、それは知らないだけで、知れば求めたいものかもしれません。
だから家づくりに対しては、皆さんよりも多くの経験や実績を持っている建築会社と話をしてみませんか?
家づくりに関しては、建築会社はプロです。
皆さんが言葉にできていない要望や、カタチがイメージついていない要望について、しっかりと汲み取って具体的にしたり
思わぬカタチでの実現を提案してくれるかもしれませんよ。
また、間取りだけでなく、ご要望に応じた素材・質感・デザインなどもカタチになっていきます。
どんな暮らしがしたいのか どんなものが好きなのか
たとえば、片付けが苦手・・・
→持っているものや趣味、今の惨状に合わせて収納の仕方のご提案をします。
アウトドアが好き!
キャンプ?スキー?山登り?サーフィン?
→趣味の内容によっても片づける場所であったり間取りが変わってきます。
洗濯物はどこに干すのがいいんだろう・・・
→バルコニー以外の選択肢もあります。また、花粉症なのか共働きなのかによってもご提案の内容が変わります。
健康な暮らしがしたい!
→素材からこだわった家は格別な健康空間になります。衣食住の住環境はとても大切です。
様々な皆様の想いをありのままに私たちに教えてください!