こんにちは!営業課の横山です。
アート・宙の家では珪藻土の塗り壁を採用することが多くあります。
サンゴの化石を原料とした「輝・キララ」という国産の珪藻土を使用しており、珪藻土には調湿効果、脱臭効果があります。
そして、なにより自然素材であることから住む人の健康を守ることができる素材となっています。
また、塗り壁はお手入れがしやすいことはご存じですか?
生活の中でできた小さな汚れなどは、私でもできるくらいに簡単に補修することができます。
そんな魅力のある珪藻土にも塗り方の種類があり、その中の3種類をご紹介します。
①こて塗り
適度に凹凸があり、カーブが緩やかで柔らかい雰囲気を出せるので
あまり主張はしたくないけれど、塗り壁感は出したい!という方におすすめです。
光の当たり方や見る角度によって変わった印象になるので、「陰影」を楽しむことができるのも魅力の1つだと思います。
②ヴェネチアンウェーブ
今回紹介する3つの塗り方の中で最も特徴的なデザインになっています。
目を引くようなデザインなのでアクセントをつけたい部分にぴったりです。
柔らかい雰囲気のこて塗りに対して、ヴェネチアンウェーブはすっきりさや格好良さも感じられるような雰囲気ですね!
③ローラー
クロスを貼っているようにも見えますが、こちらも塗り壁になっています!
大きな凹凸感は少なく、シンプルな見た目なのでどんなお部屋にも馴染む塗り方です。
今回ご紹介した塗り方の写真はすべて白色でしたが、色もお好みのものにしていただくことができます。
上の写真のキッチン奥はグレーの壁になっていますが、こちらも珪藻土の塗り壁です!
珪藻土に炭を混ぜて着色しています。
塗り壁は職人さんの手により、ひとつとして同じもののない手仕事だからこその風情ある仕上がりになります。
皆さま、お好みの塗り方はございましたか? 私のお気に入りは「こて塗り」です!
是非お家づくりのご参考にしていただけると嬉しいです。